読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohi-sama’s blog

晴れときどきPerfume

Perfumeとセカイ(上)

1.Perfume=エヴァンゲリオン論ここ一年、andorei氏と"Perfume=パラレルワールド説"について議論してきました。Perfumeの歌詞に出てくる「僕とキミ」は平行世界の住人で、どうにもならない距離感とコミュニケーションの不可能性の中で、それでも赤い糸を信じ…

Perfumeとセカイ(中)

Perfumeとセカイ(上) - ohi-sama’s blog3.GAME〜Perfumeの少年少女世界andorei氏が以前から論じられていたことに、「Perfumeの必殺技は歌詞と振り付けのズレにある」というものがあります。詳しくはandorei氏の過去記事を参照していただくとして、要約すれ…

Perfumeとセカイ(下)

Perfumeとセカイ(中) - ohi-sama’s blog5.Perfume=まどか☆マギカ論「彼女たちを裏切ったのは僕たちではなく、寧ろ自分自身の祈りだよ。どんな希望も、それが条理にそぐわないものである限り、必ず何らかの歪みを生み出すことになる。やがてそこから災厄が…

彼岸からの歌

みなさんお久しぶりです。ネタもないので、またもやお返事記事です。Andoreiさんの「廃墟好きの話」「温泉エッセイスト」より。http://andorei.hatenablog.com/entry/2015/10/27/193727http://andorei.hatenablog.com/entry/2015/10/23/231839Perfumeのイメ…

なぜ透明人間は自由のせいと叫ぶのか

1.「自由のせい」と「透明な世界」新作シングル"Relax In The City"では「透明人間」を評価する声が多い。順当なところだと思う。何度も書いてきたことだけれど、Perfumeのファンになるかどうかは思春期の心情にどこまで共感できるかで決まる。歌詞で言えば…

もしもPerfumeに正義があるとして

1.生来的敗北者 ROCKは正義だ。誰が言い出した言葉なのかは知らない。其処には確かな正解があって、その反対側は間違いとでも云うのだろうか?真意がわからぬ。 だが世の中にはあえて間違いを犯す人がいる。何も生まないことをわかっていながらワザワザ幸…

僕とキミ研究序説 2〜ポリリズム再考

もしもPerfumeに正義があるとして - ohi-sama’s blogohi-sama.hatenablog.com こちらの記事の続きです。 3.僕キミ作品群とは (1)ここで話を一旦 Perfume に切り替える。 以前、andorei氏との間で「僕キミ作品群」なる研究をしたことがある。Perfumeの歌詞…

龍安寺的東照宮的

とらやぎさんコメントより自分の中に、単純化への欲求があってたとえていえば、竜安寺の石庭みたいなことなのですが、それと同じものをPerfumeの中にみていて、逆方向の極地として、日光東照宮がある。みざるいわざるきかざるのあれです。くりんくりんのPV…

歌のフックは如何にあるべきか?

とらやぎさんから、また感想文の依頼がありまして、頭をひねっているところです。 武藤彩未 「パラレルワールド」 | Ayami Muto "Parallel World" - Welcome ... 武藤彩未さんですが、前に「優等生すぎて心配」ということを書いたことがありました…

ピースとハイライト

世の中は広いもので、この寒空の下、明日アミューズに抗議行動に行く方々いるんだと。(←はぁ~?ウマシカじゃね???) ㈱アミューズ(サザンのプロダクション)の対応 : 一介の素浪人 ㈱アミューズ(サザンのプロダクション)の対応 : 一介の素浪人 桑田…

あるパラレルワールドのはなし

某国ではこのような法律があるらしい。 第一条 この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。 一 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。 二 放…

余は如何にしてClingCling信徒となりし乎

1.Perfumeの評価軸とは 先日の記事に常連のとらやぎさんから頂いたコメントで次のようなものがありました。 要約すると、 1.人間は表現活動に対して、(1)「何を求めるか」という欲求の対象か否かという点で「評価軸」を持ち、(2)そのうえで、「欲…

キミは紅白の Cling Cling を見たか

Perfume/Cling Cling 第65回NHK紅白歌合戦 2014/12 ... はじめに 紅白のPerfumeは掛け値なしに凄かった。そして、Cling Cling は初めてその全容が理解できた。 あれは歌詞がどうとか、衣装がこうとか、舞台設定とか、そういう「分析」ができる代物じゃない…

一応、2014年の総括

皆様、今年は大変にお世話になりました。 一応、今年の総括でこの記事に触れておきます。 デイリースポーツでWT3について記事を書いてくれたんですが、あーちゃんがspending all my timeのDV&LM remixについて「歩み寄りたかった」と話しているんですね。 <a href="http://www.daily.co.jp/opinion-d/2014/12/02/2p_0007550606.shtml" data-mce-href="http://www.daily.co.jp/opinion-d/2014/12/02/2p_0007550606.shtml">P</a>…

パラレルワールドと個人主義

なぜ「僕とキミ」は死語になったのか - ohi-sama’s blog andoreiさんコメントより基本的に、彼の詞の男の子と女の子って、パラレルワールドに住んでいて、互いに触れ合うことはできないのだけれども、時たま訪れる奇跡の瞬間にだけ七夕のように意思疎通する…

点と点をつなげてこ

この前の「僕とキミ」が両方出てくる歌詞の記事で一つ忘れ物がありまして。 人間は二十五歳で終わりなんだろうか? 「僕とキミ」研究序説 何かというと「VOICE」なんです。 ボクトキミハニテイルネウソの自分演じてる合わせないで今はただ本当のキミが知りた…

なぜ「僕とキミ」は死語になったのか

あんどれい総研さんより 「僕とキミ」研究序説 あんどれいサイド - Perfume ホイ・ホイ ( あんどれい総研 ) Perfumeの詞にある 僕と君 という人称代名詞、なんか変、私は、日頃そんな風に自分と相手のことを呼んだりしませんし、私の周りの人たちも、そう…

「僕とキミ」研究序説

id:andorei 「僕と君」の両方が言葉として詞に出てこないとしても、僕と君の二人の登場人物で成り立っている詞の曲、たとえば『マカロニ』とか『クリンクリン』ですが、そういうのって、どう扱ったらいいもんでしょう? &amp;amp;amp;lt;a href="http://ohi-…

人間は二十五歳で終わりなんだろうか?

id:andoreiさん 岡田斗司夫が、ニコ生で「一生中二病だよ。中二の時やったことや言ったことに死ぬまでずっと責任取らされるんだから、しょうがないんだって」って言ってました。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://oh…

武藤彩未ライブ映像をみて

〈はじめに〉 とらやぎさんへ 武藤彩未拝見しました。また例によって、ファイル開けず。(スマホ愛用者なので、あまり動画の量が多いページはメモリ不足になるためです。ちなみにこの文章もスマホで打ってます。すみませんねえ。) ただ、今回はYouTubeに再…

僕がキミに残した手紙

前回の続きです。 「Perfume愛」ってなんだろうね? - ohi-sama’s blog 四, ここにもう一つの愛の病理である終末論がある。 古来より、人を愛するが故に、自殺を願う思想には枚挙にいとまがない。最たる物が終末思想で、神の愛を伝えるはずの聖書にまで黙示…

「Perfume愛」ってなんだろうね?

ご説明 この記事は Cling Clingの評価を巡って、私がよくお邪魔しているブロガーさんが「Perfumeはもう解散していい」という発言をし、界隈で議論が沸騰。 一方で、WT3での海外ファンのファンカメラを阻止しようと、国内ファンの一部が圧力団体的活動を始め…

わかっていても難しい

なんで、パフュームの『くりんくりん』はダメで、 ベビメタの『メギツネ』はアリなのか - Perfume ホイ・ホイ ( あんどれい総研 ) andorei2014/11/24 00:22ベビメタの三人が海外のびのびと楽しんでいるようなのに対して、 あ~ちゃんって、言葉通じない海…

少年少女であるということ

[pv]東京事変 閃光少女 - YouTube 透明人間 東京事変 - YouTube いわゆるパフュームの終末論の根底にあるのは「老いを見たくない」。この恐怖が論理の衣をまとって表れたものではないかと自分は推測する。 過去にあこがれた女性が年増になり、なんとも似つか…

読者からの宿題

序 宿題来たる とらやぎさんからの宿題で、GYAOで公開されているMV観てきゃりーの感想文を書けと云うのがあったんですが。わたくし、その動画見つけられなくて。まあ、おなじきゃりーだからということで、2012年の武道館の方観ました。 &amp;lt;a href="http…

時系列で種明かし

WT3

この記事は「あんどれい総研」さんへの返信という形式で書かれています。 WT3を見たがこれでPerfume大丈夫か?という疑問に対して、どの辺でボタンの掛け違えが起きたのかという私なりの回答です。 はじめに、あんどれいさんの記事とコメントをお読みいただ…

業務連絡、業務連絡〜〜

LEVEL3アーティスト: Perfume出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2013/10/02メディア: CDこの商品を含むブログ (64件) を見る えー、本日はお日柄もよく、WT3最終日NY公演を迎えられましたこと、誠に喜ばしく、Perfumeスタッフをはじめ支えて頂いた関係…

約束のもつ意味

⒈ おさらい 何のことはない。きのう書いたファンカメラ問題の続き。 ファンカメラ映像問題に寄せる雑文 - ohi-sama’s blog Perfume動画の二次創作やっていらっしゃる方々が、どうしても今回のファンカメラの件、我慢がならぬと云う。 Perfumeがネタばれ、場…

ファンカメラ映像問題に寄せる雑文

WT3

1.はじめに ご承知かもしれませんがWT3のL.A.公演では、すでにyoutubeにファンカメラ映像がアップされています。これに対して、主に動画の二次創作活動をされているファンの方が、自主的に削除の呼びかけをされています。逆にファンの自主規制体質がPerfu…

PUFFYに会ってきた

2014年11月1日(土) 18:00 仙台darwin PUFFY TOUR 2014”SWAG SWAG SWAG” 仙台市中心部のライブハウス。収容人数300名。 公演の1週間前に買ったチケットなのに整理番号150番というあたりが全てを物語ってますが、それは置いといて、まずはジントニックを一気飲…

おわりとはじまりと

このブログを書き始めた(というか、コメント欄に収まりきれないから、こっちに移動した)のは、あれほど好きだったPerfumeが終焉を迎えつつ有るのではないか、という危機感からでした。もちろん、現実の彼女たちは一生懸命やってますし、これを見てしまうと…

続々・極々私的な記事 ~ またもやお返事編

とらやぎさん>mcとPTAのコーナー以外は、>動きも全て決められている。>チャップリンのモダンタイムスです。>オーディエンスのほとんどが、>同じような日常を送っている。 ライブ自体が文明批評になっているんですね。表現の場であるはずのライブが…

続・極々私的な記事 〜 思想としてのPerfume

先日の休みにandoreiさんの過去記事をようやく最初から読みました。 Perfume ホイ・ホイ ( あんどれい総研 ) どうして、「海外に行け、海外に!」と口を酸っぱくして言っていたのか、意味が分かりかけてきました。 「始めに言葉ありき」という一神教文明へ…

極々私的な記事 ~ JPNとWT1のあいだ

andoreiさん いつもコメントありがとうございます。記事拝見しました。 あーちゃんが仙台で言ってたのは、「こういうPerfumeの活動が嫌だというなら、海外には行かない」なんですね。 やはり「こういう活動」をPerfumeがどう捉えていたのかが焦点なんでしょ…

え〜業務連絡ぅ〜(^^)

本来ココには、やたらと小難しい屁理屈をこねくり回した記事が入ってたんですが、後で読んでみたら自分でも訳がわからんことに気付き、 証拠隠滅のためアッサリとお蔵入りしました。 真剣に考え込まれた方がいたらごめんなさいm(_ _)m 代わりに美しいあーち…

海外には行かない ~ Perfumeと成長神話

小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記 http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/51973103.html Perfumeの今のライブのすばらしさは、成長がないことだ。成長を、上昇を志向していないことだ。今を楽しむ。今を生きる。今を全力で楽しみ、今を全力で味わ…

Cling Cling 仏像説

まず、この動画。フリコピ動画ですが白バックでカメラ固定。 Cling Cling ってこういう踊りだったのか。これはわかりやすい。 【Perfume】Cling Cling 踊ってみた【Natural Flavor】(Cling Cling ... Perfumeの振付けには、「Perfume言語」というのがあって…

彼女の世界地図

ぐるんぐるん 2014.9.13 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 追記 先日の仙台公演でこんなことがありましたまだ泡沫アイドルだったころ、仙台のあるCDショップの一角を借りてイベントをやるんですが、誰も立ち止まろうともしない。でも、企画してくれたイベ…

備忘録 西脇綾香という女性

ぐるんぐるん 2014.9.13 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ ステージサイド席で鑑賞。 全くの偶然だが、舞台中央まで30m、袖まで10mと非常に見やすく、スピーカーも近い良い席が取れた。 前回は東京ドームの二階で豆粒程度にしか見えなかったPerfumeだが…

決意表明

こちらの記事に詳しいですが、PerfumeとBABYMETALは、NY公演の会場が一緒。 http://babymetalmatome.com/archives/39986161.html BABYMETALが11月4日、Perfumeが11月15日。 会場は ”HAMMERSTEIN BALLROOM" キャパは3500人位らしい。 チケット価格は、BABYMET…

Perfumeは愛を歌うか

Perfumeだけの問題ではないけれど、日本語の「愛」って中身が何なのだろうと常々思う。 恋の運命は 愛の証明は 二人の航海と 何かが似ているかもね(Baby cruising Love) 甘い恋と愛を描いて キミのこと虜にするの(Magic of Love) ここで歌われている「愛…

ではどうするかね?

とらやぎさんのコメントより>Perfumeこそが最大の物語であり、西脇、樫野、大本 の演じている自作自演の役なので、>5分間の物語が敵うわけがないのでしょう。裏を返すと、そこがPerfume最大の弱点かも。今回のツアー「ぐるんぐるん」なぜ東京が代々木体育…

そこへ行く理由

andoreiさんへ わざわざコメントまで頂き恐縮です。 自分の問題意識としては、ダンスも台本もないマカロニにどうして皆が感動するのかということなんですね。 題名は覚えてないのですが、ジョンレノンのドキュメンタリーフィルムで、ファンの若者がジョンの…

徳間とユニバーサルで何が違ったか

乱暴に言ってしまえば、徳間時代と現在のユニバーサルの作るPVとの違いは、Perfumeをアイドルとして撮るか、アーティストとして撮るかということだと思う。 徳間のPerfumeは惑うことなきアイドルであった。 ここでいうアイドルとは、演技やら演奏やら、余計…