ohi-sama’s blog

晴れときどきPerfume

決意表明

こちらの記事に詳しいですが、PerfumeとBABYMETALは、NY公演の会場が一緒。

http://babymetalmatome.com/archives/39986161.html

BABYMETALが11月4日、Perfumeが11月15日。

会場は ”HAMMERSTEIN BALLROOM" キャパは3500人位らしい。

チケット価格は、BABYMETALが手数料込み$60.65、Perfrumeは $55,$45,$35 の三段階。

 

否が応でも比べられます。上り調子の若いグループに対して、海外進出のためにレコード会社を移ったはいいが、その後二年間足踏み状態に近いぼんくら三人娘。おまけにベビメタの中元すず香アクターズスクール広島の後輩。

なんだかね、まだ始まってもいないのに、いまからネットの反応が透けて見えるようで辛いんですよ。ファンでもベビメタに軸足が移りはじめている方も多いようで、どうしたらいいものかなと。


以前の記事に「道夏大陸第二章を作るとすればどうなるか」なんて呑気なことを書いてしまいましたが、崖っぷちは自分のすぐ傍にありました。

これはPerfumeの試練であるとともに、ファンの試練でもあると思います。


基本的にファン活動とは、何物にも束縛されない自由なもので、アーティストに関心が持てなければ離れて行くだけのことです。

ですが、長年活動できるアーティストには、人気の波はあっても変わらない本質がある。というより、人間関係は全てそうではないかと。

困難な時代に入るからこそ、磨かれる部分もあるのではないかと思います。

 

とにかく、この一件はアミューズがはじめから仕組んでいたのでしょう。この二つを同じ条件でぶつける。反応の違いを見る。対策を練る。場合によっては、どちらかはリングから降りてもらう。

 

穿った見方ですが、今回の「ぐるんぐるん」 最終が代々木というのは「Perfume見捨てんでね」という文脈があるのかも知れないですね。そして、発案はたぶん、あーちゃん。

この人は客観的に冷静に物事を見ている。きっと何かを見据えてのことなんだろうと思いました。

 

明日仙台に行ってきます。

いままで Cling Cling のPV問題をandoreiさんのコメント欄を利用させてもらってずいぶん論じてきました。

Perfume ホイ・ホイ ( あんどれい総研 )


ですが、PVが入口ならライブは出口。ここできちんとした芸ができなければ、たとえPVが良くても意味がない。とにかくいまのPerfumeの実力をファンの端くれとして最後まで見届ける。何かの形で支えになる。

それが自分にできることなんじゃないかなと。厳しいけどね。